2017年09月28日

結婚式での予算を抑えるテクニックとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年結婚式は、地味婚や、スマ婚と言った流行りもあり、予算を抑えるようにする方が増えて来ています。そのためか、平均費用相場も、招待客平均55名ほどで、250万と昔に比べると落ち着いて来ています。費用はかけようと思えばいくらでもかけられるし、抑えようと思えばかなり抑えられるようになります。

例えば、あまり盛大にやらずに親族だけでの式となれば数十万円であげることができますし、式をせずに、数万円でのフォトウェデイングのみでいいという方も増えて来ています。普通に式をあげるにしても、金額を抑えるコツはあります。

まずは、式場のオフシーズンを狙うことです。寒さの厳しい1、2月は割と安めなプランを提供してくれる式場も多いです。また、ジューンブライドで知られる六月も、日本では梅雨の時期と重なるため、ハイシーズンよりお得に挙式できたりします。

他にも、仏滅の日は特別に割引を設定しているところも多く、あまり気にしないという方ならお得です。少し慌ただしくなってしまいますが、3ヶ月以内の直前お得プランを活用するといった手もあります。式場側が、予約のない日を埋めようと、お値打ち価格を打ち出している場合があります。希望する日とマッチすることがあれば、かなりお得に挙式することができます。